お知らせ

悲しいことですが過去4年ほどの画像データが全て消えてしまいました。

メンテナンス中の不注意なんですけど。

という訳でただいま画像をかき集めて再度、構築している最中です。
暫く画像無しのページが混じります。
ご不便おかけしましてすみません <(_ _)>

あと、動画リンクを複数張るとページ表示にメチャメチャ時間かかるのでよく見られている記事の中で動画が多いモノに関してはクリックしたら動画を見られる状態になるようにし普段は画像のみとしています。
ワンクッション入りますがすみません。

そうそう、ブログ村とかのリンクは外しちゃいました。
民族音楽とか全然関係ないサイトも混ざったりメチャメチャなので嫌になりました(^-^;

Pipers Caffe について
こちらのサイト、Pipers Caffeはイギリス、ノーサンバーランド地方で使用されているNorthumbrian Small Pipes というバグパイプ及び古いスタイルで演奏する5弦バンジョーに関する情報や色々な音楽を紹介しているサイトです。

Northumbrian Small Pipes はまだまだ一般的に知られているバグパイプではありませんがとっても可愛い音のする可能性の沢山ある楽器だと思ってます。

5弦バンジョーに関してはブルーグラス等で演奏されているスタイルを解説しているサイトは多いのですがそれ以外のスタイルについての情報があまり無いのでこちらではそれらをメインにしています。

音楽に関しては特にこだわりなく管理人の趣味でチョイスしていますよ。

所謂、J-Pop’s等も(^^♪

サイト内検索

『バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘』 って記事が気になったので

bagdeth1

元の記事はこちらです。

【英文時事コム】'Bagpipe lung' death prompts warning for wind musicians

日本の記事では バグパイプ内の菌で男性死亡? 管楽器奏者に警鐘

今日はおそらくこの日本でバグパイプという単語が一番登場した日だと思います。

もっと良い事で登場すれば良かったのになぁ~(´・ω・)

続きを読む

バグパイプのバッグを自作してみる

KIMG6994

今回、二つ目の自作バックで以前とはちょっと変えてかなり薄手の皮を使用してみました。

バグパイプ作られてる方からみればしょうもない事して。なんて思われるかもしれませんがメンテナンスを自分でする習慣をつけると役に立ちますし何より楽しいですしね(^^♪

作ったバックは自分がメインで使用しているノーザンブリアンスモールパイプのバッグ。

続きを読む

ボランティアと音楽活動

KIMG7184

尾てい骨骨折もだいぶマシになった小池です(#^^#)

FBでボランティア関係の記事をシェアすると沢山の方から反応が有りました。

みんな気になってるんだなぁ~という事で個人的な思いを少し書いてみますと。

まず、ボランティア云々の話なので政治的な思想その他は一切排除して書いています。

何故かそういうたぐいの話とリンクしてしまうあるいはさせたがる?方もおられるのでそれはご勘弁。

純粋にって音楽活動をするうえでのボランティアに限っての話です。

続きを読む

土曜は久々にフィールドのセッションに行き日曜日は友達のハイランドパイプを聴く週末

KIMG7089

今週はバグパイプバッグの修理の続きをしようと思ってたのですがバタバタしてて更に東京から可愛いフィドラーお友達がやってくるというので久々に京都フィールドのセッションに参加してきました。

京都の町に降り立つと未だ祇園祭の後祭りという感じで通りにはそれらの飾り付けが一杯。

続きを読む

ミュージシャンが幸せになるパートナー選び(改定版 (#^^#))

bk2

こんにちは、脊椎側弯症であばらが折れててバグパイプのバッグにも穴が空いてしまってる小池です。

以前、小池日記の方で書いてたのですが内容改定してこちらに投稿し直しました(^_-)

此処でいうミュージシャンって別に音楽を生業にしている人だけではないですよ。

音楽活動をしたり楽器を演奏する事を趣味にしている人も含みます。

続きを読む

JT新CMで美女の映像のバックで使用されている超神秘的な音の楽器、ハンマーダルシマーについて少し与太話

untitled

JT のCMに新バージョン登場(ハンマーダルシマーの音色でより美しく) って記事の影響かハンマーダルシマーについての問い合わせが何故かあるので簡単に書いてみました。

ハンマーダルシマー。 その魅惑的な音色と形状。

パッと見ただけで心惹かれるものがあります。

路上演奏すると物凄い人だかり。

でも個人的には好きではありません(^-^;

言ってしまったぁ<(_ _)>

何故かって?

続きを読む

1 2 3 4 73


【買取専門店】楽器高く売れるドットコム

管理者へのメール連絡はこちらから