なぁ~んて質問をよくされます。
答えは
適当にやったらええんちゃう(^^♪
なんですが(笑)
でも適当ってどんなん?って訳で幾つか自分なりに思うポイントを。
※あくまでも僕なりに思ってることなので責任もてませんよ(^^♪
フィドルチューンの構造を理解
フィドルチューンってたいていA、Bパートがあってそれらが少し変化しててAA’BB’って感じのパターンですよね。
で、伴奏するなら先ずはそのA、Bを構成しているメロディーのコードを割り出さないといけないわけです。
そんな時はある程度、曲をパターンに分けて理解してると応用が利きますよ。
なので具体的に書いてみます。 勝手にパターン分けしてますけど。
3コードで構成されたパターン その1
いわゆる3コードで簡単に伴奏出来るチューンです。
少しギターを演奏している人なら次のコードがわかるってノリですね。
たいていはメジャーコードだけで構成されてる曲ですよ。
The Mountain Road
3コードで構成されたパターン その2
その1 と似てるんですがメジャーコードだけではなくてマイナーコードも使ってます。
たいていはAもしくはBパートどちらかがメジャーでもう一つがマイナーってノリしてます。
こちらも少しギターを演奏している人なら次のコードがわかるってノリですね。
Drowsy Maggie
3コードで構成されたパターン その3
こちらはマイナーコードだけで構成された様な曲です。
関西、オヤジプレイヤー勢はこの手の曲好きですね。
The Pigeon On The Gate
何故かモーダル系って呼ばれてるパターン
この手の曲は浮遊感があるので変化のある曲と曲との間、若しくはセットの先頭で演奏するとチューンセットが締まりますね。
コード進行自体はそんなに難しくないですよ。
実際に聞くとあぁ~この手の曲かぁ~って感じだと思います。
The Monaghan Twig
Rakish Paddy
パターンは更に色々あります。
つづく。。。